hebogoの徒然なる日常

気ままな日々をそのままに

「ひぐらしのなく頃に粋」をクリアしたので感想など

www.entergram.co.jp



ひぐらしのなく頃に」には以前から興味があり、いつかやってみたいと思っていたのですが、なんだかバージョンが色々あって何をやればいいのかよくわからなかったのと、グロいのがちょっと苦手なこともあって、これまでやらずにきていました。

先日、PS3で完全版の「粋」が安く手に入ったので、ようやくプレイすることができました。以下は、クリアしてみてのちょっとした感想です。

よかった点

まず基本的に、アドベンチャーゲームとして、よく出来ていて面白かったです。
本当に色々なシナリオがあり、似たような展開になるものもあるのですが、退屈せずに最後までプレイすることが出来ました。

そして、フルボイス!! この膨大な作品を全編フルボイスで作るなんて、本当に驚きでした。最後までプレイできたのも、フルボイスのおかげといっても過言ではありません。

しかし、なんといってもすごかったのは、圧倒的なボリュームです。私はほぼ200時間でクリアしましたが、普通のゲームを3~4本遊んだくらいの充実感がありました。

アドベンチャーゲームとしては、うまくフラグを立てて新しいシナリオを発見していくところが楽しく,難易度も適切で、よかったと思います。

悪かった点

一番悪かったのは、最初のシナリオ分岐です。
私はごく普通にゲームをすすめていたのですが、公由ルートに入ってしまい、メインキャラクターたちのことが気になって仕方がありませんでした。最初は、鬼殺し編に入るように誘導するくらいでもよかったのではないかと思います。

あと、一カ所だけ、ネットの攻略情報を頼らないとすすめないところがありました。あそこはちょっと理不尽に難しかったように思います。

結論

悪いところとしては上記の2点ぐらいのもので、他に欠点らしい欠点はなかったと思います。200時間、たっぷりと楽しませてもらいました。
トータルで見れば、すばらしいゲームと言っていいと思います。

今でも、PS3ダウンロード販売でなら、比較的安く手に入ると思うので、アドベンチャーゲーム好きの方には強くおすすめします!

 

store.playstation.com