hebogoの徒然なる日常

気ままな日々をそのままに

501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS は、バックギャモン上達のための必須アイテムだった!

 

501 Essential Backgammon Problems

501 Essential Backgammon Problems

 

 

 

 

はじめに

私はバックギャモンが好きなのですが、なぜか日本ではマイナーなゲームで、対戦相手を探すのにも一苦労する有様です。

本に関しても事情は同じで、日本語で書かれた本で容易に入手できるものは、「バックギャモン入門」と「バックギャモン・ブック」の2冊しかありません。

さらなる上達を期するためには、洋書を読まなければならないというのが、現状です。

 

501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS

そこで、今回、501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS という本を購入してみました。

本書は、バックギャモン次の一手の問題を501問集めた問題集です。

501問はなかなかのボリュームで、やり応えがありますね。

で、ポイントになるのは問題の質ですが、、、よいと思います!

私はまだ初級者なので、正答率は高くないのですが、解説がしっかりしているので、間違った問題でもとても勉強になります。

問題自体も、実戦に出てきそうな場面をとりあげており、良問が多いと思います。

501問という問題の数もボリューム十分で,読者の求めに十分に答えているといえるでしょう。

初級者、中級者には必携の問題集といえるのではないでしょうか。


著者の BILL ROBERTIE は、何度もバックギャモンの世界チャンピオンになっているだけでなく,著書も複数あり、さらにチェスの名手でもあるという多彩な方です。

バックギャモンの技術を上達させたいと考えている方には、自信を持っておすすめできる一冊です。

英語がネックになるかもしれませんが、文法的には中学校レベルですし、そんなに難しい表現も出てこないので、大抵の方は大丈夫だと思います。

それでも英語は・・・という方には、日本バックギャモン協会で購入されることをお勧めします。
ここで購入すると,値段は少々お高くなりますが、本書の日本語訳のPDFがついてくるからです!