hebogoの徒然なる日常

気ままな日々をそのままに

はてなブログPerfdct Guidebook 感想

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

はてなブログをはじめて、とりあえず2つの記事を書いてみたものの、よくわからないことが多いので、ガイドブックを買ってみました。

買ったばかりでまだ十分に読み込んだわけではないのですが、とりあえずファーストインプレッションを書いてみます。

よかった点

○図表が多くてわかりやすい

説明かすべてパソコンの画面を示してなされているので、初心者でもよくわかります。

○細かいことまで丁寧に説明されている

○やさしいことから高度なことへ、順を追って説明されているので、本書に従ってやっていくと、自然にはてなブログが理解できる

cssを使ったブログカスタマイズについて、詳細に説明されている

私は、CSSがなにかということすらよくわかってませんが、今後役に立ちそうです。

悪かった点

○2年前に出版された本であり,すこし情報が古くなっているところがある。

ネットの世界は日進月歩なので、仕方のないことではありますが。

○索引が充実していない

巻末の索引があっさりしすぎていて余り役に立たない。やりたいこと別の索引を用意して欲しかった。

○報酬を得る方法についての記述がうすい

最後の20ページぼどで簡単に説明されているだけなので、物足りない人もいるでしょう。

結論

 はてなブログ初心者の方には、おすすめできます。ネットで調べれば得られる情報がほとんどなのでしょうけど、一冊にまとまって手元にあるというのは、なにかと便利で心強いです。
 私は、買ってよかったと思っています。

 初心者以外の方も、カスタマイズの参考にはなるでしょうし、新たな発見もあったりすると思うので、買ってみてもよいのではないでしょうか。